【おうち時間を楽しもう】第3回!雑学クイズ大会(解答編)|海外食品通販サイト ダイニングプラス(公式)

新着記事

【おうち時間を楽しもう】第3回!雑学クイズ大会(解答編)

2021/05/08 15:00

雑学クイズ、回答おつかれさまでした!
クイズの答え、みなさんわかりましたか?
>クイズの問題はこちらです♪

<第1問>
ドイツでおなじみ、白アスパラガスSpargel(シュパーゲル)。どうして白い?
正解:②砂地に埋めて育てる

正解は②の砂地。
砂の中をアスパラガスがにょきにょき育つと、日に当たらないので真っ白。
育った白アスパラガスは農家の人が1本1本掘り出してしゅうかくします。 ゆでたあとバター、レモン果汁、卵の黄身でつくったオランデーズソースでいただいたり、スープにしたりします。
白アスパラガスだけだとごはんにはすこし少ないので、仔牛のカツレツやプレッツェルなどと一緒に食べたりします。

>ドイツで作られたプレッツェル(ブレッツェル)はこちら


<第2問>
ほとんど真っ黒に見えるブーダンノワール。味が近いのは?
正解:②レバー
ブーダンノワールはおもに、豚の血とあぶらでできています。
見た目はソーセージですが、普通のソーセージとはちょっと違います。 味はうなぎの肝(きも)や焼き鳥のレバーが好きな人におすすめ。焼いて食べてみると口の中でホロホロくずれます。
世界各地に似たような食材はありますが、これはフランスに昔からある食べ物。リンゴと一緒にたべるとおいしいですよ。
>くわしい食べ方はこちらをどうぞ

>フランス伝統のシャルキュトリ「ブーダンノワール」はこちら

<第3問>
スモークオーシャントラウトのふるさと、タスマニア島はどこの国?
正解:②オーストラリア

オーストラリアの南にある大きな島がタスマニア島。自然保護区がたくさんある、自然がとても豊かな島です。美しく栄養豊富な海水で育ったお魚や貝が名物で、タスマニア島ではグルメ旅も楽しめるそうですよ。

>タスマニア島の地図&島の世界遺産で育ったお魚はこちら


<第4問>
ダイニングプラスもお世話になっているコンテナ船。世界からたくさんの食品を日本に運んでくれています。世界最大級だと長さはどのくらい?
正解:②400m

東京タワーは333メートル、大阪にある超高層ビル「あべのハルカス」は高さ300メートル。
それより長い船がたくさんのコンテナを積んで海にうかんでいると考えると、すごいことですね。

こたえはあっていたかな?世界はとっても広くて、めずらしい食べ物や面白い味、おいしさが数えきれないほどあります。
あなたのお気に入りをさがしてみてくださいね。


<ダイニングプラスについて>
2001年事業開始の輸入食品通販サイト。「読売テレビ」「関西テレビ」「ダンチュウ」や「エル・ジャポン」など、メディア紹介多数。だれもが知る高級ホテルやレストランが採用する高品質な輸入食品を、どなたでも1パックから購入できます。商社直営。

>海外食品通販「ダイニングプラス」はこちらから