ナポリのストリートフードと空中厨房?!|スタッフ海外体験記|海外食品通販サイト ダイニングプラス(公式)

ナポリのストリートフードと空中厨房?!|スタッフ海外体験記
2021/08/18 10:00


数年前の夏のこと、トマト生産に立ち会うためにナポリに向かいました。
この時のナポリ滞在予定は1週間。諸事情によって具体的な予定も決められない長逗留をすることになったため、いろんな対応がしやすいように、街中のプチホテルに宿泊することにしました。

ホテルはナポリ随一の繁華街を一歩奥に入ったところにあり、入口はとてもわかりにくい。
辛うじて見つけた入口はとても古びていてここにホテルがあるとはとても思えません。なぜならその狭いスペースには無人の守衛室らしき部屋と古びたエレベーターがあり、エレベーターを囲むように石の階段がついているだけ。どうやらこのビルの2階にホテルのフロントがあるらしく、荷物もあったので、エレベーターを使うことに。



そこにあるエレベーターは当然のように手で開ける扉のついた旧式のもの。中に入ると何とコイン式で、10セントコインを入れる古い箱が付いているのです。古いんだか新しいんだか、、、と思わず苦笑です。コインを入れてほんとに動くのか?疑問に思いながら恐る恐るコイン投入。すると階数を表わす数字ボタンが点灯してどうやら電源が入ったようです。

エレベーターを降りるとホテルの入口がありました。
それまでの不安を取り払ってくれるきれいな自動ドアの入口。ホテルは小さいながら部屋はきちんとしていて清潔でした。

安心するとお腹がすくものですね。
荷ほどきもそこそこに、表の通りに出てみることにしました。



にぎやかな歩行者専用のその通り沿いには両側に小さいお店が軒を連ねています。食べ物もたくさんあります。

その時目に入ったのはピザのテイクアウトショップ。
恰幅ののいいピッツァイオーロらしいお兄さんがオーダーごとにピザ生地を広げて作っています。シンプルにマルゲリータを注文して待つこと数分。



奥のピザ窯にピザを入れて回しながら焼き上げたら何枚か重ねた紙の上に置いて手渡しです。それを半分にたたんでかぶりつくのです。



焼きたてのピザの美味しいこと!!
その後何度かこのお店にお世話になることになるのでした。。。

さて、別の日。
ホテルで教えてもらったおすすめのお店の中で一番近そうなところに行ってみることにしました。
そこはかつて悪名高かったスペイン地区の一角にありました。
教えてもらった通りに歩いて、お店の名前を確認して、どう考えてもここ、という場所にあったのはお惣菜屋さん風の小さいお店。



確かに表にはテーブルとイスがいくつか置いてあって食べられる様子。お店の中には冷蔵ケースがあって、お惣菜が並んでいる他、パスタや缶詰などの保存食も販売されていて、グロッサリーも兼ねたお店のようです。お店の奥にキッチンがある様子もなく、ほんとにここかな?と半信半疑でお店に声をかけると、どうぞ、と言ってメニューを渡されました。
前菜盛り合わせやパスタなどを注文し、待っていると、何やらサービスの男性がお店を出たり入ったり。
そのうち、外から戻ってきたお店の人が我々のテーブルにお料理を持ってきました。



いよいよ謎が深まってよく見ると、お店を出て小道を横切って斜め前の建物の下まで行って上を見上げています。
すると上から黄色いかごがするすると降りてくるのです。



その黄色いかごについたロープを目で追うと、ビルの3階にあたる窓辺の小さいベランダから女性がかごを下している姿が見えました。
そうか!上でお料理して運んでるんだ!と気づいた時の楽しさ!
これぞナポリです!
ホテルの人も遠い国からきた私たちにナポリらしいエンターテインメントを見せたかったのでしょうね。
もちろん美味しかったのですが、何よりも空からやってきた温かいお料理の楽しさに、忘れられない食事シーンとなりました。


<ダイニングプラスについて>
2001年事業開始の輸入食品通販サイト。「読売テレビ」「関西テレビ」「ダンチュウ」や「エル・ジャポン」など、メディア紹介多数。だれもが知る高級ホテルやレストランが採用する高品質な輸入食品を、どなたでも1パックから購入できます。商社直営。

>海外食品通販「ダイニングプラス」はこちらから

閉じる
新規会員登録キャンペーン ¥1,000割引クーポン

新着記事