フランスで人気!フレーバー味噌|海外食品通販サイト ダイニングプラス(公式)

フランスで人気!フレーバー味噌
2022/05/13 00:00

ダイニングプラスの関連会社、トップ・トレーディングは、食品輸入だけではなく、輸出もしていることをご存知でしょうか?

先日、フランス向けに業務用として販売されている京都の白味噌ベースのフレーバー味噌のサンプルをいただきました! バニラ、カカオ、抹茶の3種類です。
これらのフレーバー味噌は、あえて未完成にして、調理していく中で、オリジナルの使い方ができるような絶妙な塩梅にしているのだそう。 何とも職人心を刺激する商品、お菓子にあわせて使ってみました。

◆バニラ白味噌
フランスの三ツ星シェフ御用達の白味噌をベースにし、元々はオマール海老に合わせたいとのご要望から生まれた製品だそうです。
今ではヨーロッパのシェフの方々に愛されているというバニラビーンズたっぷり、甘く幸せな香りが広がるペーストです。

お味噌は発酵食品。
同じく発酵食品のチーズとなら、相性ぴったりですよね。
バスク風チーズケーキを作ってみました。



少し食べてみるとバニラの濃厚な香りと甘さのインパクト、量を食べるほど、塩味を感じます。
チーズケーキの角、少し固さのある部分は、まるでクリームチーズの燻製のようなコクがあり、赤ワインやウイスキーとあわせたくなる味わいです。


たっぷり入ったバニラビーンズが見えますか?
とろ~りした部分は、見た目通りのリッチな美味しさで、ほのかな塩味とバニラがこんなにもマッチするとは思いませんでした。

◆カカオ白味噌
お菓子に使いたいとのご要望から生まれた、チョコレートクリームのようなペーストです。

これからの季節、さっぱりといただけるチョコレートのソルベ(シャーベット)を作り、苺のバルサミコ酢マリネをあわせてみました。



ココアパウダーを液体と混ぜる時の溶けにくさがなく、なめらかなペーストのため、手早く合わせることができるところがいいですね。

ほのかな塩味は主張しすぎない存在感で、素材をひき立ててくれます。
ごぼうやレンコンのような根菜類、お肉料理、メープルシロップの甘さとも合いそうです。

ところでバルサミコ酢も発酵食品なこと、ご存知ですか?
お味噌と同じ仲間、相性抜群です◎

◆抹茶白味噌
カカオ同様、お菓子に使いたいとのご要望から生まれた、抹茶の苦みと甘みのバランスが美味しいペーストです。
生クリームと合わせて使ってみました。


オレンジマーマレード入りのガトーショコラに、ゆるく泡立てた抹茶クリームを添えました。
抹茶は、チョコレートはもちろん、柑橘とも相性が良いですね。

チョコレートケーキにはホイップクリームが定番ですが、そこを抹茶ホイップにするだけで、見た目にもシックで、一味違った美味しさになります。 甘いケーキに、抹茶のかすかな苦みが大人味です。

抹茶パウダーをお菓子に使うと生地が締まってしまい、扱いが難しいのですが、ペーストだと乳化も早く便利です。
同じ抹茶クリームを、もう少し泡立てて保形性をだし、クロワッサンに入れてみました。


フランス産の発酵バターをたっぷり使ったクロワッサンに、抹茶の白味噌クリームがあわないわけありません!

どのフレーバー味噌も、少し食べる分には甘さの印象が強く残りますが、実際に調理する時は、ある程度の量を使うため、ほのかな塩味が存在感を増し、想像力をかきたてられます。

面白い商品ですが、一般的に使いやすいかトライアル中です。
ダイニングプラスでは取り扱ってはいませんが、
ご要望あれば発売検討いたします!
お問合せフォームからお気軽にお問合せ下さい。

関連商品は、こちらから。
金賞チーズのバスクチーズケーキ
イタリア産 バルサミコ酢
フランス産 プレミアム タルト オ ショコラ
南イタリア産オレンジマーマレード
フランス産 バター100%冷凍クロワッサン

(担当:イリス)


<ダイニングプラスについて>
2001年創業の輸入食品通販サイト。日本を代表する高級ホテル、ミシュラン星付きレストランが採用する高品質な業務用食品を、どなたでも1パックから購入できます。テレビ各社や「ダンチュウ」、「エル・ジャポン」など、メディア紹介多数。

>海外食品通販「ダイニングプラス」はこちらから

>簡単おいしく!華やか「洋そうざい」コーナーはこちら

閉じる
新規会員登録キャンペーン ¥1,000割引クーポン

新着記事

タグ