【レシピ】アボカドを楽しもう!|海外食品通販サイト ダイニングプラス(公式)

新着記事

【レシピ】アボカドを楽しもう!

2022/06/15 09:00

一年を通じて人気のあるアボカド。 ダイニングプラスでも、使い勝手のよい冷凍のスライスタイプが発売になりました。 食べごろの見極めに失敗し、涙をのんだ経験は私だけではないはず!? 好きな時に食べられる幸せを感じながら、早速いくつか作ってみました。



ライ麦パンと合わせたアボカドトーストです。 オシャレなカフェやレストランで見かけるデュカ (ナッツやゴマ、塩、香辛料が入った中東発祥のミックススパイス)をトッピングして、 自宅でカフェ気分を堪能しました。最後にはオリーブオイルをたっぷりかけています。

デュカは手作りです。 ナッツと白ごまの食感、岩塩の塩味、クミンとコリアンダーシードのエスニックな香り、 七味唐辛子のピリッとした後味が、クリーミーなアボカドにアクセントを与え、2つをオリーブオイルがつなげてくれました。

アボカドは、卵、乳製品、鶏肉、魚類、海苔、柑橘、ゴマ、唐辛子など、 優しい味わいのものから酸味、辛味のあるものまで相性の幅が広く、 組み合わせのバリエーションが尽きません。スタミナをつけたいこれからの季節、 食べるラー油やキムチをのせても、アクセントになってオススメです。

冷凍であることを生かした、暑い季節にぴったりなスイーツも簡単に作れます。 ベトナムのスムージー「シントー」です。


シントーは練乳や砂糖が入った甘いフローズンドリンクですが、アボカドのおかげでさっぱりした味わいです。今回はバニラアイスをのせてみました。何ものせなくても十分おいしいですが、より東南アジア気分を味わうなら、ココナッツアイスもオススメです。とっても簡単なので、ぜひ一度お試しください。

<レシピ> *作りやすい分量
材料
・冷凍アボカドスライス 1袋(130g)
・練乳 大さじ2~
・水 100g

作り方
すべての材料をミキサーにかける

ポイント
・アボカドは冷凍のまま、または、半解凍で使用してください。
・上記レシピで写真のコップ1杯分です。
・バニラアイスをのせている分、スムージーは甘さ控えめ(練乳大さじ2)にしています。
・甘さはお好みで調整してください。

スイーツといえば、チョコレートや柑橘、乳製品と相性抜群です。翡翠のような緑色が美しく映える見た目にも楽しいお菓子ができました。


チョコレートマフィンに、アボカドのアイシングをトッピングしました。アイシングとは砂糖と水などの水分を混ぜ合わせたペースト状のものですが、アボカドを使うことで、フレッシュ感が格段に上がり、爽やかな一品となります。今回は、アボカドの色味となめらかな食感を生かして、半解凍のアボカドとレモン果汁、粉砂糖と一緒にブレンダーで混ぜ合わせました。冷えたペーストのおかげで夏場でもさっぱり焼き菓子が食べられます。


アボカドスイーツといえば、王道はチーズケーキ!


タルトの中にチーズケーキのフィリングを流し入れ、冷やし固めました。パウンドケーキ型など、長方形の型に流し入れれば、アボカドのチーズテリーヌに変身します。

洋菓子だけではなく、和菓子でも楽しみたい!ということで、アボカドで羊羹をつくり、衣をまとわせてきんつばにしました。


アボカドがベースとなっているため甘すぎず、上品な味わいになりました。ここでも色味を生かしたいことと、アボカドの青臭さを消すために、レモン果汁を入れました。しっかり冷やしていただきます。

食べておいしい、色味も楽しめるアボカド。皆さんは何と合わせますか?

関連商品は、こちらから。
冷凍アボカドスライス
フランス産冷凍パン 石窯焼き パン オ セーグル (ライ麦パン)
フランス産冷凍パン 石窯焼き パン ド カンパーニュ (田舎風パン)
イタリア オリタリア社 「無ろ過」エキストラバージンオリーブオイル
オリタリア社 レモンオイル(フレーバードエキストラバージンオリーブオイル)
【送料込み】わさびオイル(スポイト瓶)3本セット
薔薇のハーブソルト(ミル付き)

(担当:イリス)


<ダイニングプラスについて>
2001年創業、商社が直営する上質食品通販サイト。ミシュラン星付きレストランや日本を代表する高級ホテルが採用する高品質な業務用食品を、どなたでも1パックから購入できます。テレビ各社や「ダンチュウ」、「エル・ジャポン」など、メディア紹介多数。

>上質食品通販「ダイニングプラス」はこちらから

閉じる
新規会員登録キャンペーン ¥1,000割引クーポン