【レシピ】ジャムを通して食紀行!(その1:日本・アメリカ編)|海外食品通販サイト ダイニングプラス(公式)

【レシピ】ジャムを通して食紀行!(その1:日本・アメリカ編)
2022/07/15 09:00
ブルーベリーが美味しい季節になりました。旬の食材を食べると季節も感じられ、元気の源になりますよね。
ダイニングプラスで人気のジャムは、選りすぐりの旬の果物の美味しさをぎゅっととじ込めてあり、いつでも手軽に味わうことができます。
ジャムが一つあればたくさんの楽しみ方があり、あれもこれもお伝えしたい!そんな思いから今月から数回にわたり、ジャムを使ったスイーツをオセアニアと欧米を中心にご紹介します。初回の今月は、日本とアメリカのお菓子やサンドイッチです。

■ さっぱりジューシー、ジャムのマーブルサンド



日本を代表するパンといえば、白くて柔らかいふわふわした食パン。ジャムを使えば紫色が美しく彩る、マーブル模様のフルーツサンドが簡単に出来上がります。ブルーベリージャムの甘みと酸味を生かし、水切りヨーグルトを加えたホイップクリームと合わせました。

<レシピ> *8枚切りの食パン4枚分(2枚で1対)
材料(作りやすい分量)
・生クリーム(乳脂肪分45%) 200g
・グラニュー糖 20g
・水きりヨーグルト 70g(水切り前140g)
・ブルーベリージャム 80g

下準備
ヨーグルトを一晩水切りする。

作り方
① 生クリームに砂糖を入れて7分立てまで泡立てる。
② 水切りヨーグルトを入れて8分立てまで泡立てる。
③ 泡立てた生クリームの上からブルーベリージャムを点在するように置き、マーブル模様になるようにゴムベラで混ぜ合わせる。
④ 食パン1枚に50g のクリームをのせて広げる。もう1枚の食パンを上から重ねて蓋をする。
⑤ ラップで包み、冷蔵庫で30分から1時間程度冷やす。
⑥ 半分にカットする。

ポイント
・ジャムを混ぜすぎるとマーブル模様がぼやけます。
・ジャムをクリームの上に点在して置くことで、最小限の混ぜでマーブル状にできます。
・ヨーグルトを入れるとクリームが締まりやすくなるため、入れる直前にほぐしておくと混ざりやすくなります。

■ ひんやりつるん、ジャムの寒天寄せ



日本の和菓子から、透明感のある、見た目にも涼しげなジャムの寒天寄せです。甘さのあるジャムには寒天の歯切れのよい食感がよく合います。固まり始めてからジャムを混ぜることで、ブルーベリーの粒が沈むことなく固めることができます。暑い季節にぴったりな味わいです!

<レシピ> *14x12cmの流し缶1個分
材料A
・水 350g
・粉寒天 4g
材料B
・ブルーベリージャム 140g
・レモンの搾り汁(搾りたてがおすすめ) 大さじ2
・白ワイン 大さじ1

下準備
材料Bを混ぜ合わせておく。

作り方
① 鍋に水と粉寒天を入れ、ゴムベラで混ぜながら中火にかける。
② 沸騰してから更に1~2分煮て、寒天をしっかり煮溶かす。
③ 火を止めた後、冷水を入れたボウルに鍋ごと入れて、ゴムベラで混ぜながら冷ます。
④ 寒天が固まり始めたら、混ぜ合わせた材料Bを鍋に入れ、手早く混ぜ合わせる。
⑤ 流し缶に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

ポイント
・固まり始めたら一気に凝固が進むため、手早く作業する。
・爽やかさを出すために酸味を効かせた配合になっています。
・粉寒天の配合はカットしやすい分量になっています。

■ 国民的おやつ、ピーナッツバターとベリーのサンドイッチ



ピーナッツバターとジャムの組み合わせは、アメリカの国民的サンドイッチ!ジャムはベリー類が定番で、ここではブルーベリージャムと合わせました。パンはトーストしてもしなくても、ピーナッツバターとジャムもお好みの量をサンドして楽しんで!

■ ライ麦パンとメープルブルーベリーシロップでスタイリッシュなフレンチトースト



世界中で愛されているフレンチトースト。その発祥は諸説ありますが、アメリカ人のジョセフ・フレンチさんが名づけた料理という由来もあるそうです。ここではメープルシロップとブルーベリージャムを合わせたソースに、バニラ風味のチーズクリームを添えました。

美味しさのポイントは二つ。一つ目はメープルシロップとジャムを一緒に温めることです。個々の温度が違うと一体感がでず、バラバラの味わいになってしまいます。2つの材料を合わせてから温めることで、1つのソースに仕上がります。配合は1:1で作りました。

二つ目はライ麦パンを使うことです。ダイニングプラスで取り扱っているセーグルは、固すぎず柔らかすぎないタイプで、卵液に一晩浸しても表皮の部分に弾力が残ります。食感にめりはりがでて、厚めにスライスしなくても食べごたえがあります。ライ麦のほのかな酸味と旨味がメープルブルーベリーシロップと絡み合い、とっておきの一品になりました。

いつもと違う食べ方を楽しんでみませんか?

関連商品は、こちらから。
累計販売116万個のプレミアムブルーベリージャム
フランス産冷凍パン 石窯焼き パン オ セーグル (ライ麦パン)
フランス産冷凍パン 石窯焼き パン ド カンパーニュ (田舎風パン)
累計販売173万個!ベストセラーいちごジャム
紫いちじくを惜しみなく使ったプレミアムいちじくジャム


第2回もおたのしみに!

(担当:イリス)


<ダイニングプラスについて>
2001年創業、商社が直営する輸入食品通販サイト。日本を代表する高級ホテル、ミシュラン星付きレストランが採用する高品質な業務用食品を、どなたでも1パックから購入できます。テレビ各社や「ダンチュウ」、「エル・ジャポン」など、メディア紹介多数。

>海外食品通販「ダイニングプラス」はこちらから

閉じる
新規会員登録キャンペーン ¥1,000割引クーポン

新着記事