【おうち時間を楽しもう】ヨーロッパ雑学クイズ!【回答編】|海外食品通販サイト ダイニングプラス(公式)

新着記事

【おうち時間を楽しもう】ヨーロッパ雑学クイズ!【回答編】

2020/03/26 15:00

【おうち時間を楽しもう】ヨーロッパ雑学クイズ!【回答編】
全世界70億人クイズファンの皆さまお待たせしました!いよいよ正解です。

<問題1>
フランスで大事に育てられている、この牛の種類はなんでしょう?
正解:④モンベリアード種
正解はこちら、モンベリアード種でした!
フランス原産の牛で、フランスや日本でとても人気のある「コンテチーズ」や、「AOPブレス産バター」を作るためのお乳を出してくれます。写真のとおり愛らしさでもとても人気があり、フランスの緑が広がる牧場で遊ぶ姿はまるでぬいぐるみのようです。

>「AOPブレス産バター」にアルプスの岩塩を入れた特別なバター

そのほかの牛情報もどうぞ♪
①ハイランド種 スコットランド ハイランド地方原産の牛。小さいときはモコモコ可愛い姿ですが、大きくなると前髪を伸ばしたイケメン?姿に大変身!


②ホルスタイン種 おなじみ白と黒の乳牛。原産地はオランダとドイツのホルスタイン地方。比較的育てやすく、お乳をたくさん出します。

③ジャージー種 フランスのすぐ横にあるイギリス王室属領(ぞくりょう)ジャージー島原産の牛。お乳の量は少なめですが、脂肪分が多いのが特徴。「ジャージー牛乳ソフトクリーム」を召し上がったことのある方も多いのでは?日本では少数ながら、岡山県や熊本県で主に飼育されています。
余談ですがジャージー種の故郷ジャージー島は、場所がフランスのすぐ横なのにイギリス王室属領。イギリスなのに地名がフランス語だったりして、フランスの文化が混ざり合ったちょっと不思議な島です。

<問題2>
左の人はオランダの王様です。右の人が小さい樽(たる)をわたしていますが、何をプレゼントしていることろ?
正解:②魚

正解は②の魚。クラウンマッチェス(王室御用達ニシン)とよばれるとても貴重な魚です。
オランダでは「ニシン祭り」があるほど、ニシンがとても一般的な食べ物です。一年のうち3週間だけ獲れるニシンを「かる塩漬け」にして、うまみをギュッとつめこんだニシンがよく食べられます。そのなかでも選び抜かれたものだけが、王様が召し上がる名誉ある「クラウンマッチェス」と名乗ることができるのです。


<問題3>
ドイツ語で「シュネッケSchnecke」はなんのこと?
正解:④かたつむり(ぐるぐる)

ドイツ語で「シュネッケ」とつく食べ物を並べてみると?
雰囲気、伝わったでしょうか?
「ぐるぐるソーセージ」の「ブラートヴルストシュネッケ」は、「ブラートヴルスト」というドイツソーセージの「シュネッケ(ぐるぐる)」という意味なんです!

>「ブラートヴルストシュネッケ」はこちら


<問題4>
ナポリピザの世界大会で、審査員が真っ先にチェックするのは?

正解:①フチと裏側の焼き目
たきぎを燃やして熱くした窯(薪窯 まきがま)で焼くナポリピザは、高温でさっと焼かれるため、火加減、焼く時間がとても大事。火の通りや香ばしさがほどよい加減で焼けているか、審査員の人たちが見てチェックします。薪窯で焼いたピザは、木の香りもほのかにするんですよ。


>「薪窯(まきがま)ナポリ風ピザ3チーズ」はこちら

全問正解できたあなたはすごい!えらい!クイズ王! 世界の人たちがいまどんな暮らしで、どんなお食事をしているか想像すると、毎日のお食事がいっそう楽しくなりますよ♪
今はおうちで過ごす時間が長いけど、また自由に遊べる日がきっと来ますから、みなさん体に気をつけて過ごしてくださいね。
わたしたちもおうえんしています!


<ダイニングプラスについて>
2001年からやっている、世界の食べものを通販で売るお店です。食べ物大好きな人ばかりで、食べ物の話ばかりしています。

>海外食品通販「ダイニングプラス」トップページへ