アフタヌーンティーのマナー|海外食品通販サイト ダイニングプラス(公式)

新着記事

アフタヌーンティーのマナー

2020/04/21 09:00
日本でも楽しむ人が増えてきた「アフタヌーンティー」。優雅で上質な午後のティータイムを自分で作りだす、 クリエイティブな趣味のひとつです。前篇ではおこもり生活が楽しくなるカジュアルな「おうちアフタヌーンティー」をご紹介しました。後編ではバッキンガム宮殿におよばれしてもこれで安心!英国スタイル「アフタヌーンティー」のマナーをご紹介します。

「アフタヌーンティーのマナー」

2.「アフタヌーンティー」でのマナー
 2-1ティータイムの種類
 2-2「アフタヌーンティー」のマナー: ちょっと意外?ティーカップの持ち方
 2-3「アフタヌーンティー」のマナー: 紅茶の混ぜ方
 2-4「アフタヌーンティー」のマナー: ミルクが先か?紅茶が先か?
 2-5「アフタヌーンティー」のマナー: 紅茶を淹れるときのマナーは?
 2-6「アフタヌーンティー」のマナー: フードのいただき方は?




(前編「アフタヌーンティーへのお誘い」)
1.アレンジして楽しむ「アフタヌーンティー」
 1-1 「おうちアフタヌーンティー」を開く場所
 1-2 テーブルセッティング
 1-3 食器選び
 1-4 カトラリーと小物
 1-5 「おうちアフタヌーンティー」におすすめのメニュー


【アフタヌーンティーのマナー】

午後のひと時を優雅に楽しむ「アフタヌーンティー」。日本でよくみかける「ケーキセット」などとは違い、 英国に起源をもつフォーマルな軽食で、英国王室でもお客様をお招きして開かれています。

ブログ前編「アフタヌーンティーへのお誘い」ではおうちで気軽に楽しめる優雅なティータイムをご提案したのですが、 そもそも「アフタヌーンティー」とは何のことで、どういただくものでしょうか。今回のブログでは「アフタヌーンティー」の基本的なマナーをお伝えします。

1.ティータイムの種類

英国には「アフタヌーンティー(afternoon tea)」のほか、「ハイティー(high tea)」「クリームティー(cream tea)」があります。
「ハイティー」はもともと働く人たちが摂っていたお茶の時間。午後の遅い時間や夕刻にいただくことが一般的です。パンやケーキだけでなく食べ応えのあるステーキパイなどのお肉系料理なども登場する、どちらかというとしっかり食べる夕食の代わりのようなティータイムです。

「クリームティー」は同じく午後にいただくお茶の時間。一説には修道院を建てなおす人たちに修道士がふるまったのが起源といわれています。名前はミルクティーのようですが、紅茶にスコーン、たっぷりのクロテッドクリーム(clotted cream)と呼ばれる濃厚なクリーム、フルーツジャムを添えていただきます。

これらとは違い、「アフタヌーンティー」はいわゆる「軽食」。大体午後3時~5時くらいに、紅茶とあわせ「みみ」のないサンドウイッチ、スコーンやマカロンなどのスイーツをいただきます。また「アフタヌーンティー」ではお皿が3段セットされた「ケーキスタンド」が登場しますが、下→上の順番にいただくのが自然な流れです。

>フルーツピューレをふんだんに使ったフランス産「マカロン」はこちら


2.「アフタヌーンティー」のマナー: ちょっと意外?ティーカップの持ち方

紅茶をいただくときはカップだけを持ちましょう。ソーサー(お皿)を持っていいのは、テーブルがないときだけです。また、ティーカップの持ち方にも注意!マグカップを持つように、手のひらで包み込むように持つのはマナー違反。ティーカップの持ち手を持つときには、持ち手の上のほうを親指と人差し指で持ちます。このとき指は持ち手のなかを通さず、はさむように持つのがポイント。
さらに中指を持ち手の下のほうに添え、支え代わりにして持ちます。温かい紅茶が入ったティーカップをこの持ち方で持つのはちょっと慣れがいるもの。おうち時間で楽しむときは、ほかの方から優雅に見える角度を研究してみるのも男女を問わず、とてもエレガントなアイデアです。

また、ティーセットは持ち手の位置を右利き、左利きを問わず、いつもあなたの身体と平行にあるように扱いましょう。実際に鏡などでごらんになると、あなたの姿がすっきりと美しい姿にうつっているはずです。

>アフタヌーンティーにおすすめの可愛い「冷凍ミニクロワッサン」はこちら


3. 「アフタヌーンティー」のマナー: 紅茶の混ぜ方

(あまりなさそうですが)出された紅茶がアツアツだった!そんな時も紅茶をぐるぐる混ぜて、 カップの中に渦潮を発生させてはいけません。手前と向こうの方向に直線の動きで静かにスプーンを動かします。 ただしこの混ぜ方、とにかく紅茶がこぼれやすいのです。あくまで優雅に急がず混ぜるのがポイントです。

4. 「アフタヌーンティー」のマナー: ミルクが先か?紅茶が先か?

昔から「ニワトリと卵」のように論争が繰り広げられている、ティーカップに注ぐ順番。最近では味が調節しやすいため、紅茶が先で、ミルクが後の方式が主流のよう。実際に両方試すと、たしかに先にミルクを多く入れてしまったとき、お味を修正しづらいです。

5. 「アフタヌーンティー」のマナー: 紅茶を淹れるときのマナーは?

フォーマルな席では茶葉で紅茶を入れ、ティーストレイナー(tea strainer) で細かい茶葉を漉していただきます。ティーストレイナーはティーカップにかけて使います。またアフタヌーンティーの途中で同席の方がお茶のお代わりを入れてくださるときは、カップとソーサーの両方をお渡ししましょう。

6.「アフタヌーンティー」のマナー: フードのいただき方は?

フードはお皿が3枚たてに並んだ、「ケーキスタンド」で出されるのが一般的です。下にサンドウイッチ、真ん中にスコーンなどのフィンガーフード、上にデザートが載っていますので、下から上に向かっていただいていきます。ナイフやフォークをつかわず、そのまま指でいただいて構いません。カトラリーが登場するのはスコーンにつけるジャムやクロテッドクリームをすくうバターナイフくらい。ナイフやフォークのマナーを気にせずいただけるのが、気さくなアフタヌーンティーの魅力です。

いかがでしたか?基本的な「アフタヌーンティー」のマナーを覚えておけば、高級ホテルやおよばれ先でも、優雅な時間を愉しむことができます。今は新型コロナウイルス対策でおこもり生活ですが、 日常のなかに華やかなテーブルセッティングや高品質な海外の食品、マナーある時間をあえて取り入れることで、贅沢なリフレッシュにもなりそうです。 海外の良質な食品も、通信販売ならおうちまで届いてとても便利。特別な日や頑張った自分へのご褒美に、「アフタヌーンティー」で上質な午後のひとときを。

>フィンガーフードにぴったりの「ミニブリニ」はこちら




<ダイニングプラスについて>
2001年事業開始、「dancyu」や「日経プラス1」など取材多数。一流プロ愛用の海外食品を1パックからお届けする通販です。商社直営。

>海外食品通販「ダイニングプラス」トップページへ